2023年度渡邉利三国際奨学金募集結果と奨学生報告

2023年度の渡邊利三国際奨学金は、37名からの応募があり、選考委員会による書類と面接の審査を経て、この度4月27日までに9名の奨学生を選考しました。募集結果の詳細はこちらのサイトからご覧ください。

奨学生達は2023年4月に大学学部に入学した学生から、博士課程在籍中の大学院生まで多様な学びの過程にあり、出身もシリア、アフガニスタン、ミャンマーの3か国に渡ります。専攻分野も工学、建築学、会計学、心理学等多様ですが、祖国の内戦や紛争、抑圧等の困難な経験を経ても学ぶ気持ちを持ち続け、努力して日本語を習得の上、見事大学や大学院に合格して、学習や研究に取り組んでいます。そして将来、それぞれの分野で日本社会に、そして祖国と国際社会に貢献しようとの強い意志と高い目標をもった、素晴らしい学生達です。
奨学生達が感動的なスピーチを行った授与式の模様は、こちらからご覧ください。

パスウェイズ・ジャパンは、渡邊利三国際奨学金を通じて彼らの学業と生活を支え、難民となる困難な経験を経た若者達が、むしろ大きく社会に貢献できる高い可能性を持っていることを、皆様にお伝えしていきます。