ウクライナ避難民の日本受け入れを目指し、クラウドファンディングに挑戦中

パスウェイズ・ジャパンは、学費無償での受け入れを表明した大学や日本語学校と連携し、ウクライナ避難者の日本への受け入れ活動を開始します。そのための資金を募るため、クラウドファンディングを立ち上げました。

▼クラファン詳細
https://readyfor.jp/projects/pj_ukraine

PJはこれまでの活動を通じて、大学や日本語学校との連携ネットワークを構築し、教育を通じた難民の受け入れ窓口として、さまざまなコーディネートを担ってきました。一般的な留学とは違い、難民となって周辺国に逃れてから来日するまでには、クリアすべき課題や配慮すべきことが多くあります。

今回のロシアの軍事的侵攻によるウクライナの人道危機をみて、PJがこれまで培ってきた経験を生かし、母国を追われたウクライナ避難者に対しても、日本へ避難する道を提供したいと即座に考えました。

日本に避難するための渡航費、日本での当面の生活費など受け入れ初動においては資金的支援も必要です。目標額は300万円。日本への受け入れには、日本に暮らす多くの人たちの理解と協力が不可欠です。多くの皆さんとともに、故郷を追われたウクライナの方々へ、日本への避難の道を提供したいと思っています。皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いします。

▼クラファン詳細、ご寄付はこちらから
https://readyfor.jp/projects/pj_ukraine